Google Cloud PlatformでCloud Shellを使わずローカルな環境から操作する

上の資料はGoogle Cloud PlatformのCloud Shell上で、dockerのイメージを作成して、アップして、コンテナを起動したり、クラスタを作ったりしている。
Cloud Shellはブラウザ上で使えるシェルで、その環境では作業に必要なGoogle CloudやDocker関連のコマンドが使えるようになっている。
また、Google Cloudへの認証はデフォルトで設定されている。
tmuxが使える状態になっていて、キーバインドはデフォルトらしいのだが、自分が試したことろ反応しなかった。キーバインドが使えるようにChrome拡張をいれたのだが・・・。

詳しい環境についてはこちら。

Cloud Shellはすぐ始められるという利点はあるが

  • zshがない
  • 256色がサポートされてない
  • metaが使えない
  • 制御シーケンスがサポートされていない
  • デフォルトでtmuxの中での作業になるが、escape-timeが長い。
  • ブラウザで設定したキーバインドとバッティングする

などの問題があるので、PC上にGoogle Cloud用の設定、dockerコマンドの設定をしてローカルで作業をすることにする。

ちなみにCloud Shellの環境は$HOME以下以外のディレクトリは1時間非アクティブな状態になると状態がなくなってしまうらしい。
$HOME以下は保たれるので$HOME以下にzshなどのコマンドをインストールすれば消えずに残る。
こちらのシェルスクリプトを使えば、$HOME/local/bin以下にzshをインストールすることは可能だ。

以下、Macを前提とする。

Macだと以下に従って、Google Cloud Platformに必要なものをインストールしていけばよい。
Quickstart for Mac OS X  |  Cloud SDK Documentation  |  Google Cloud Platform
これで、必要なコマンドと認証が設定される。

kubectlを使おうとすると、さらにコマンドが必要で、

でkubectlをインストールした。さらに認証が必要らしく

が出力されたが、https://developers.google.com/identity/protocols/application-default-credentials
を見て、設定したら問題なくうまくいった。

補完を使う場合は.zshrcに以下を追記する。あらかじめファイルに出力して、読み込んでもよい。

dockerについてはGetting Started - Dockerを見て、設定すれば良い。
bashの補完の設定しか書いてないが、zshの補完関数も用意されており、$fpathに入っている場所にシンボリックリンクを貼ってやれば良い。

例えば、zshrcに

と書いておき、

など。

Fate/Zero

Rebuild: 123: The Grail Dialogue (Naoya Ito)にて、Fate/Zeroの第11話の聖杯問答の話が出たので見たのであった。

みんな喋り方が難しいんだよなぁ。ギルガメッシュの俺様感半端ない。
切嗣以外の陣営の動きが少ない。
宝具が強すぎていい感じの戦いが描かれない。
聖杯って何回願い叶えられんの?マスターとサーヴァントの分叶えられんの?

アニメはあんまり面白くなかったけど、解説している記事見ると結構面白いから、描かれていないことが多いのかなという感じだった。

エンディングの「空は高く風は歌う」(歌・春奈るな)結構好き

13話 禁断の狂宴

キャスターにライダー、セイバー、ランサー共闘するところで終わった。

オーケアノス – Wikipedia

地の果ての意味として使われるらしい。

Anaximander world map-ja

エウローパ、アシアー、リュビアーはヨーロッパ、アジア、リビアの語源?

15話 黄金の輝き

飛行機のシーンは萎えた。

17話 第八の契約

結局誰のサーヴァントになっても最後全員死ぬんじゃないの?

アニメFate/Zeroの疑問点を解説!小説でしか知り得ないキャラの心情や新事実を色々とまとめてみた〜5巻〜 | Vistorie 大学生のライフスタイルを発信するブログ

その魔術の根源へと至るためには、英霊であるサーヴァント7体を召喚し、その7体全てを殺し尽くして聖杯に捧げることで大聖杯を具現化させる。
逆に言うと、7体全ての英霊の力を聖杯に捧げないと根源へと至るほどの大きな願いを叶えることはできないのだ。

普通の聖杯なら6体でおk?

22話 この世全ての悪

ウェイバーの令呪の使い方もったいねー。

23話 最果ての海

ギルガメッシュが強すぎるんじゃない?

AAの表示が良くない……。

25話 Fate/Zero

なんで綺礼の願望が叶えられたのか、よくわからなかったけど、この回答が詳しい。

最近fate/zeroを見ました。聖杯戦争の結末について質問がある… – Yahoo!知恵袋

小説だとこの説明が詳しいのかな?アニメだと何なのかがさっぱり。

Re:ゼロから始める異世界生活(アニメ)

最初の方は面白くなかったけど、3話目くらいから面白くなったかな。
ちょっと主人公がうざいのが気になるが。

「死に戻り」発言を利用しすぎな気がする。魔女の匂いってなんなんだろう。

ペテルギウス・ロマネコンティすごい。

11話

レム「鬼がかってますね」

いい笑顔だ。

18話

レム「未来のお話は笑いながらじゃなきゃダメなんですよ」

これ11話のスバル言葉やー。

自分を否定し続けるスバルを、肯定し続けるレム。
いい回だった。声優さん頑張った。

そして、タイトル回収

21話

ヴィルヘルム「俺の勝ちだ。俺より弱いお前に剣を持つ理由はもうない。」
テレシア「私が持たないなら、誰が。」
ヴィルヘルム「お前が剣を振るう理由は俺が継ぐ。お前は俺が剣を振るう理由になればいい。」

かっこいい。

22話

ヴィルヘルム「戦え」

君の名は。

新海誠史上最高の出来栄えだな、これは。

出だしにTVアニメ的なオープニングがあった。RADWIMPSの曲で、最初からぐわっときた。

てか、劇中音楽全部担当だと〜

奥寺先輩の雰囲気エロい。声は長澤まさみ。
おばあちゃんの顔は声を担当している市原悦子の顔そのものだな。

三葉が入ったときの滝ちゃんかわいい。

起きたときのモミモミはてんどんになっていたなぁ。

滝が叫ぶシーンよかった。

てか神木くん、新海作品好きすぎだろ。

Q:神木さんは新海監督が大好きだったようですね。

神木:そうなんです! 『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』を観て、そこから『星を追う子ども』……。20回以上、観た作品もあります。『秒速5センチメートル』はストーリー画集を手に入れて、主人公の貴樹(たかき)のナレーション部分をすべて暗記したりしました

監督のインタビュー記事。

 僕は自主製作出身で、アニメ製作会社に所属して学んだ経験がない。だから、自分の感覚だけを頼りに作品を作ってきました。

 でも、その手法が「秒速5センチメートル」(07年)で限界に来た。それで、物語の作り方を勉強して作ったのが、「星を追う子ども」。活劇の要素も加え、自分なりの手応えはあったけれど、評価は否定的なものが多かった。

うん、新海監督作品は物語があんまり面白くなかった。背景はきれいなんだけど、それだけ感があった。

ユキちゃん先生は言の葉の庭の雪野百香里本人であるらしい(君の名は。 - Wikipedia)。

すれ違いのシーンは秒速ぅーって感じだった。言の葉の庭も離れちゃうし、コレが新海作品のラストかという感じだったが……。

ポスターになっている階段のシーンそのものは作中にはないんだな。

なかなか良い感想。

インタビュー

2016熱海

熱海に行った。
熱海ニューフジヤホテルにとまった。
熱海ニューフジヤホテル

食中毒が起こったらしいが、営業していた
宿泊客73人が集団食中毒 熱海ニューフジヤホテル – 産経ニュース

鈍行の東海道本線で熱海まで行った。先頭2車両と後方2車両はボックス席になっているらしい。
1時間48分かかった

熱海についたらとりあえずピッピを捕まえに行った。

次に海岸へ。

静岡コーラをのんだ。お茶のコーラ。あんまりお茶の味はしなかった。


New photo by Takashi Miwa / Google Photos

貫一・お宮の像の前で掃除しているおっちゃんに話しかけられて、金色夜叉のうんちくを色々と離された。話うまかったけど長い。

この人。
熱海大好き(32)=「お宮の松」“専門案内” ボランティアガイド・田中明博さん(65)−和田浜南  - 伊豆新聞

貫一は連載中の挿絵では革靴だったけど、下駄を履いていた。当時の東大生の風貌がそれだったらしい。


New photo by Takashi Miwa / Google Photos

お宮の手にはお金持ちの人からもらったダイヤの指輪がはめられている。


New photo by Takashi Miwa / Google Photos

昼飯はボンネットという古い喫茶店でハンバーガー。喫茶店だけに量は少なかった。


New photo by Takashi Miwa / Google Photos

【純喫茶バーガー1】ボンネット(静岡・熱海)創業60年超グルメバーガーで原点を探れ |ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)
三島由紀夫を通っていたらしい。

その後川沿いを歩いて、船の乗り場へ。
なんかソープ多い。

とちゅうでソフトクリームを食べた。


New photo by Takashi Miwa / Google Photos

船にのって初島へ。金田一とかコナンだと閉じ込められるやつ。
船にはかもめがよって来た。デッキだと結構風がつよい。


New photo by Takashi Miwa / Google Photos

初島で、猫がう●こするのをみた。穴掘ってそこにするんだなぁ。


New photo by Takashi Miwa / Google Photos

初島は石切り場だったらしい。

ガーデンにいった。
ござ引いて昼寝。

初島を去った。

船の乗り場には猫がいっぱいいた。
専用の餌がある?

電話ボックスに置かれた餌を食べる猫。

業務用。こういうのがファミレスとかで出されてるのかなぁ。

ホテルへ帰る。カーテンが4分の1なんだがー。部屋は大きくてよかった。

フロにはいった。結構暑い。

バイキング。カニ、お酒があってよかった。
アイスとかスイーツもあった。

カードゲームやった。みんなで絵のかかれたカードを複数持って、自分のターン(親)になったら、1枚選んで、裏にして出す。その絵をイメージさせる言葉を言う。他のプレイヤーもイメージにあう絵のカードを裏にして出してシャッフル。表にしてどれが親が出したのがどれかを当てる。全員外れたら、親以外に2点。全員あたったら親以外に2点。それ以外のパターンで上がった場合は、当てた人と親に2点ずつ的なルール。他にも点数はいるけどだいたいそんな感じ。親は全員外れても、全員あたってもだめなので、いい感じのカードとイメージを言わなくてはならない。

カープ優勝した。巨人阿部が体重そう。

2日目。

ダラダラして、来宮神社へ。

樹齢2000年の大楠がある。
幹の集計は24mで日本で2番目に大きい。
来宮神社は話題のパワースポット。ぜひ訪れたい! – Find Travel


New photo by Takashi Miwa / Google Photos

スマホで集合写真取れるようの台がおいてあった。

昼は、駅前の味くらでアジ漬け丼を食べた。味は良かったけど、量が物足りなかった。


New photo by Takashi Miwa / Google Photos

 

シン・ゴジラ

無視できないほど流行っていてたので見てしまった。
政府が法案だの、前例がないなどもたついてた。彼の国はいつも難題を…とかだいぶステレオタイプな描かれ方だなぁと思った。
曲がエヴァっぽかった。
ゴジラの曲が流れたときは鳥肌立った。
電車爆弾、ダサカッコ良かった。

ゴジラは野村萬斎が演じているのか〜。

ちなみに、この「たとえニューヨークであっても同じ選択をするそうだ」というセリフは、1984のゴジラにおいて、ゴジラを核ミサイルで攻撃しようとするアメリカとソ連の首脳に対して、「もし、ニューヨークやモスクワにゴジラが現れたらあなたはそこで核ミサイルを使うのですか?」と言って説得したエピソードへのアンサーとなっているように感じました。

ふーん。